黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

贅沢

仕事で疲れて帰ってきた、少し風邪気味の主人に家計の話をしたら不機嫌になりました。主人は、節約や計画的にお金を使うのが嫌いで、家計簿をつけると嫌がります。今月は食費・日用品で10万をこえてしまうという話をしたら、大したご飯を作っていないのに何…

損得

主人と私はお金の計算が苦手です。私は家計簿に何度も挑戦しているのですが、ノートには途切れ途切れの数字が並ぶばかりです。せめて食費と日用品だけでもと、今月はノートに書き出してみました。お給料日前日を〆にして、あと1週間あるのですが、食費・日用…

素肌

私のメイク道具と、野菜かごです。パウダーは毎日つけています。眉は描かなくても大丈夫ですが、眉尻だけ整える程度に描いています。ファンデーションは今年春の卒園入学式用に買いましたが、それ以来使っていませんでした。パウダーがもうすぐなくなるので…

愛でる

普段何気なく使っているものが、本当に愛着があると気づくことがあります。爪切りです。私が小学校3.4年生の時、ピアノの発表会の参加賞で貰ったものです。25年くらい使っています。切れ具合が丁度良く、少し錆びている部分がありますが、壊れません。物と向…

旋律

中学生の時に、吹奏楽部でホルンを吹いていました。高校でも続けようと思い、母にホルンを買ってもらいましたが、すぐに辞めてしまいました。それから18年、眠ったままのホルンを吹く機会がありました。昨年のことです。元々上手ではないのですが、数回先生…

とるに足らないこと

子供が描いた壁の絵です。私の描いた、消しかけのアンパンマンもいます。メラミンスポンジを使い果たし、そのまま絵が残っています。ヘンリー・ダーガーのようなアウトサイダーアートのよう。物語を感じます。しかし、私は元の白い壁が好きです。見ていて途…

毎日の服

ここ数年、ボトムは3.4本で過ごしています。スカートは半袖のリネンワンピース2枚と、紺色スーツを持っています。スーツは入園、入学式でこの春着ましたが、7年前の弟夫婦の神前式用にと購入したものです。これから先の式と名のつく行事には、この1着のスー…

妥協

「身体一つ」を意識したら、色々なものを減らせるのにと、家族の物ものに囲まれながら畳に座っています。昨日も3軒の家の内覧に行ってきました。主人は家を買う気でいますが、新築には興味がないようです。建売はこの地域では一つの建築会社が建てているので…

知足

春から息子の希望でハムスターを飼っています。お腹が減ったら餌を食べ、眠くなれば一瞬で寝ています。夜行性なので、夜になると歯車で元気に走ります。その単純な生活が羨ましく、人間ももっと単純に生きればいいのにと思います。私の場合、物の数を少なく…

役割

男女平等を謳う世の中ですが、家庭では母の役割、父の役割があるかと思います。小学1年生の長男の話です。幼稚園は自由な園で、ひたすら好きな遊びをさせてくれる所でした。遊びを思いっきりしてほしい、との考えだったので、勉強は学校に入ってから一緒にや…

お土産

先日、子供のズボンの穴をふさいだ時に、裁縫箱の整理をしました。ボタンつけとウエストのゴムのお直ししかしないのですが、信じられない量の針を持っていました。小学生の時に学校で買った裁縫箱と、祖母に買ってもらった裁縫箱の針をそのまま持ち続けてい…

遮断

ブログを書いていると、なぜか昔好きだった物や事を思い出します。10年くらい前の話です。詳細は忘れていて、覚えていることだけ書き留めます。ヘンリー・ダーガーという作家に出会いました。彼は孤独な人で、最低限の仕事をしてひっそりと暮らす世捨て人の…

適量

我が家は、毎日9〜10合のお米を炊きます。たくさん余る日もあれば、足りない日もあります。起きて5分後には朝ごはんを食べる主人が、ついに壊れた炊飯器の内蓋を注文し、蒸気もくもく、家中に鳴り響く炊飯完了の音楽が聞こえる生活に戻りました。物を少なく…

宿題

この夏休み、親である私にも宿題が出ました。子供に約束ごとやお手伝いをしてもらい、1日ごと、あるいはまとめて感想を書くというものです。それから、子供との会話をピックアップし、それについての感想を書くという宿題です。毎日コツコツやれば終わる類の…

運針

私は30代の良識のある大人であると思っていました。しかし、こうして自分の生活や考えていることを書いていると、苦手なことだらけで自分で驚きます。料理、洗濯、掃除など、便利な道具や家電を使っているのに、苦手なのです。料理は、次の日のお弁当のこと…

憧れを手放す

服と本を手放すことにしました。真夏は外出の際、3枚のトップスを順番に着ていました。左のブラウスは、子供に噛みちぎられ穴が空いてしまいました。下の方であまり目立ちませんが、毛羽立ちも目立ってきたので手放します。ボーダーのシャツは、丈が短すぎる…

迷走

休日は物件探しに奔走していました。1日に何軒も回り、不動産屋さんで打ち合わせをし、夜の9時を過ぎる日もありました。半ば強引に、2軒の家の価格交渉をしてもらうことになりました。一軒は、新築です。隣に公園があり、自転車で行ける範囲にスーパーもあり…

伽藍堂

我が家唯一の伽藍堂です。天袋です。たくさんのタオルが入ったケースと、子供と私のアウターが入ったケースを下段の押入れに移動させました。これで地震があった時の落下物、収納したものがカビるという心配がなくなりました。この天袋はいつも開けたままに…

物持ち

亡くなった祖母は、商売屋ということもあり、何でも大量にストックをしておく人でした。オイルショックでトイレットペーパーが不足した時も、全く困らなかったそうです。新品のタオルの量は、服の枚数より多いのが一目瞭然でした。私が結婚する時、母が大量…

アズマカナコさんのこと

東日本大震災の後、テレビでアズマカナコさんを知りました。この方は、家族5人で電気代が500円です。昭和30年代以前の暮らしを実践されていて、探究心があり、手仕事を楽しんでいます。震災後、冷蔵庫は被災した方に送り、冷蔵庫なしの生活を続けています。…

洗濯カゴ

収納自体を減らすために、プラスチックのカゴや、木で出来たカゴなどを減らしてきました。あまり極端に減らすと主人の目に留まってしまうので、手放したそれらに収納されていた物は、うまい具合に違う場所に収めました。結婚してから主人が選んだランドリー…

長屋の暮らし

絵画が好きな時期がありました。その頃は、よく1人で美術館へ出向いていました。ハンマースホイ、ピロスマニ、ユトリロ。図書館で画集を借り、画家の年表や生い立ちから亡くなるまでのエピソードを読み、私も奔放に生きてみたいなどと思ったものです。画家や…

着飾る

着飾るのは、嫌いです。着飾っている人を見るのも苦しいです。盛ったメイクや流行の服で、若く見せたり、高見えなどウンザリです。私の好きな人は、どんなことが心地良いのか知っている人です。仕事にしても衣食住にしても、信念を感じます。好きな人・奥津…

思い出の品々

急に思い立ち、2泊で実家に帰りました。実家の両親は真面目です。冗談ひとつ言わず、ひたすらやるべきことを遂行するタイプです。そんな真面目感漂う、清潔な家で育ちました。家の中は、収納には余裕がありますが、2人で少しずつ物を処分しているそうです。…

リセット

先週の日曜日に、不動産屋さんに出向き家探しをして来ました。資金計画やら不動産のからくりやらを詳しく説明してもらい、5軒の家を見ました。どれも新築戸建です。同じような間取りや、同じような白い壁、床、クローゼットで、違いは立地くらいです。その中…

いたちごっこ

長男の夏休みの宿題がほぼ終わりました。主人が、宿題が終わったらおもちゃを買う約束をしていて、中古のお店で買ってきました。主人は基本的に、気の進まないプラスチックのおもちゃなどは中古で買ってきます。捨てて買う生活に嫌気がさしています。なのに…

高校は私立の女子校でした。今は音信普通ですが、気の合う友達にも恵まれ、好きなことに没頭できた貴重な時間でした。国語の臨時職員の女性で、面白い先生がいました。おっとりしていて、成績で生徒を贔屓することがありませんでした。帰りの電車が一緒だっ…

依存

外出する時に、必ず持っていくものです。カバンの中には、がま口、手ぬぐい、鍵2つです。子供がいる時は、手ぬぐいを余分にしたり、ビニール袋やエコバッグを入れています。水筒や着替えは子供のリュックひとつに入れて遊びに行きます。2人目の子供は、産ま…

原点

ミニマリストのブログを読んでいて、生活の原点はどこにあるのだろう。と考えを巡らせてみました。衣食住・毎日、洗濯した清潔な服を着ることができる・飢えることなく、健康を維持できる食事を取ることができる・雨風を凌いで、睡眠を十分に取ることができ…

炊飯器

結婚した当初、家電はすべて主人が選びました。私はたくさんある商品から選ぶのが苦手でしたし、主人が買ったものに特に不満はありませんでした。毎日家で家事をしているうちに、段々と家電の良いところ悪いところが分かるようになります。実家には炊飯器が…