黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

理想の後片付け

夕飯後の台所です。 ここまで片付けられたら理想です。 今日は主人の夜ごはんが必要なかった ので、子供たちにはラーメン(具なし)を 作っただけでした。 いつもは、水切りカゴいっぱいの お皿やお鍋類、主人のごはん、 乾かしている水筒などがあります。 …

現金の紛失

先月、現金を紛失しました。 銀行でまとまったお金を引き出した時、 細かく封筒に分け、家に帰ってから 封筒に費目と金額を書きました。 現金はまとめてポーチに入れていたのですが、 いざそのお金を別の銀行に入金しようと した時に、封筒がないことに気が…

陰翳

学生の時、谷崎潤一郎の"陰翳礼讃"を 読みました。 詳しい文章は記憶にないのですが、 日本の良さが、彼独特の美しい言葉で 表現されていたのは覚えています。 その中で和室について語られたページが ありました。 電気の照明は明る過ぎて、 和室の雰囲気を…

山登りと、服

昨日、家族で山登りに行きました。 主人と話していて、当日朝に行くことを 決めました。 朝ごはんの残りでおにぎりを何個か作り、 残り1枚あった食パンに、 残りものの目玉焼きや、きんぴらごぼうの マヨネーズ和え、キャベツのおかか和えを どんと乗せて、…

凍える冬

家の中がとても寒いです。 家全体、日差しは入ってきますが、 小さな団地では感じなかった寒さです。 一昨年買ったユニクロのフリースが 大活躍です。 週に6.5日着ています。 洗って乾いたらすぐに着ます。 寝ている時も着ています。 暖かいカーディガンか、…

便利と安心を買う

数年ぶりに台所用品を買いました。 最後に買ったのは、レンジなし生活をしていた 時に買ったアルミセイロです。 無印の茶こしを買いました。 毎朝ほうじ茶を作ります。 茶葉を濾すのに急須の茶こしを 使っていましたが、破れてしまい、 数年ザルで濾していま…

アドレス帳

早々に、Instagramを見ることを辞めることにしました。 ブログも毎日好きで読ませていただいている、 5つくらいに絞り、お気に入りからも削除しました。 昨年秋にアプリを取得したユニクロや、外食の際に行くお店のアプリ。 時間があるとダラダラと見ていま…

口実

団地で一人暮らしの義父の元で大晦日を過ごすようになって、7年。 昨日もお寿司やお酒をいただきながら、年が明けるのを待ちました。7年の間に3人の子供を産み、妊娠期・授乳期や子供の世話もあり、これまではお酒は呑まなかったり、ほどほどの大晦日でした…

白紙

目の前の小さな目標は、少しの努力で達成できます。 今年の大掃除はここを綺麗にしたい。 年賀状は年内に出そう。 この書類は来年に持ち越さない。 などです。でも、目に見えない感情の目標を維持し続けるのは難しいです。 例えば、もっと子供の話を聞こう。…

大きな箱

昨日の夜は、冷蔵庫にある野菜と卵でお味噌汁を作りました。だしは鰹節をほんのちょっとです。それから、前の晩に作ったひじき煮をおかずにご飯をいただきました。私がお茶碗半分のお米を食べ終わらない内に、家族は4号のお米を食べていました。5キロのお米…

最後のクリスマスプレゼント

主人から頂いたお小遣いで、子供にクリスマスプレゼントを贈りました。LEGOの本は長男に。作るときにアイディアがわかないようだったので、何かヒントになればと思いました。"ルージュベックのだいぼうけん"は、赤いフィルムがルーペになっており、ルーペを…

肌のお手入れに

スキンケアとして使っているワセリン、ニベアクリームがもうすぐ無くなります。椿油は空っぽになりました。椿油は一昨年櫛のお手入れ用として買いましたが、肌や髪にもつけていました。さっぱりとした使い心地でしたが、使うたびにに底に油が付いてしまうの…

欠ける月

私の趣味は読書です。ずっとそう思ってきました。でも最近はまとまった時間があっても本と長時間向き合うことができていませんでした。ネットの世界にハマっています。ブログはその最たるものです。普段人との会話が少ないので、他の人の考えを読むのは楽し…

お揃い

若い頃、仲の良い友達とお揃いの物を買ったことがありました。それがどんな物だったかは覚えていないのですが、お揃いを買って嬉しかったという記憶だけあるのです。以前、無印のお店に行ってスタッフと間違われたことがあるという記事を書きました。あれ以…

洗剤とタオル

ここ2年ほど、夏の間だけ液体洗剤を使っています。主人の汗の匂いが取れないからです。普段はミヨシのそよ風という粉石けんです。肌にも環境にも優しいし、市販の香り付きが苦手だからです。我が家はドラム式洗濯機なので、泡だててから洗濯物を入れると、ド…

日々

現代の人間の生活は、働いて現金を得て、お金を使い物を買い、お金を払って物を捨てる生活です。どんなに物を買わない生活をしても、買う量、捨てる量に違いがあるだけです。毎日、買う物や捨てる物を考えなければならないのです。そういう生活を苦しく感じ…

効率

今日も銀行へ行きました。持っている口座、最後の住所変更の為です。私の前に2名待っていました。呼ばれるまで30分、手続きに30分。市内の引越しなので、町名と番地が変わっただけです。遅い事務作業にイライラしてしまいました。行員の最後の言葉を聞いたら…

歩かない生活

私は車の免許を持っていません。周りからは免許を取れと、嫌ほど助言をいただきました。主人とも何度も話しましたが、私は車に乗るのが苦手でした。運転なんてどうしてもする気になりません。スピードも速いし、周りに荒い運転をする車がいたら事故の光景が…

幻想

7年前に長男を授かった時、私は体重が42kgでした。次男と長女を授かった時は45kgでした。そして今、52kgあります。長女を産んでから3年以上たちますが、体重プラス10kg、体脂肪もプラス10%です。母乳をあげている時、常に空腹でした。お米をしっかり食べ母乳…

主人は物欲の塊です。毎日色々な物を買っては、お金がないと呟きます。最後だと思いたい。大物がまたやって来ました。4枚入りの琉球畳です。リビング用に買ったそうです。隣に和室あるのに。ラグも敷いてあったのに。段差があって使いづらい。何の相談もなく…

馳せる

引越しの転居はがきを書きました。手書きです。主に主人の会社関係の人たち宛です。私の友人や子供関係は、年賀状で転居のお知らせをします。と言っても、昔からの友人とは繋がりがなくなってきており、ほんの数枚です。今年は元旦に、コンビニで子供が写っ…

積もる

今日は日差しがなく肌寒いので、ストーブを点けて、洗濯物は部屋の中に干しました。掃除機もかけて、雑巾でレンジフード上、冷蔵庫上、小さい窓や階段の手すり、照明の笠など、埃が積もっている所を拭いてまわりました。そして、私の洋服を移動しました。子…

クローゼットを手放す

ここ数日、私のクローゼットと向き合っています。最小限、風の通る、美しいクローゼットを目指していましたが、段々とバカバカしくなりました。クローゼット(収納)は美術品を収める場所ではなく、生活で使う物を収める所です。手放す物を探し続けましたが…

拾う人 その2

我が家の拾う人(物を貰ってくる人)が、ゴミ箱を持って帰ってきました。会社の不良在庫だそうです。大きさは20Lサイズのゴミ袋がぴったりです。必要ないという私。新品だし、無料だし、使って欲しい主人。1週間ほどプラごみ入れにしましたが、使い勝手が悪…

見直し

洋服の見直しをしました。1ヶ月前の引越し時は、要らない服はないと思っていたのに、寒くなってから写真の服はほとんど着ていないことに気がつきました。半袖やタンクトップも含みます。この1ヶ月以内に実際に着たのは白襟ストライプのシャツと紺色のカーデ…

冬支度

日中はなるべく暖房(灯油ストーブ)を使いたくないので、1人の時は防寒が必要です。引越し後、少しずつ冬支度をしていました。ユニクロ・ヒートテックインナー 2枚・ヒートテックレギンス 2枚・ヒートテックブラトップ 1枚・コットンカシミヤセーター 1枚・…

紙一重

照明の話です。引越し前使っていた照明二つは、新しい家でも使っています。リビング、ダイニング、和室、おもちゃ部屋の照明は私が選びました。照明を選ぶのは人生初めてのことでした。リビング、ダイニングはこのタイプ。和室は、小さめの和紙のタイプを。…

対極

和室には物はありません。寝室は4枚布団を敷き、5人で寝ているので、日中は必然的に物は置きません。ということは、物が置いてある部屋は、この様になります。ここはおもちゃ部屋です。団地では食器棚として使っていた棚は、絵本やおもちゃ入れとして使って…

聖域

おもちゃ部屋にある私のクローゼットです。私の物はほぼこの中に収まりました。手放しそびれた本と、冬のアウター2着は別の場所です。本は手放しやすいのですが、辞書は手放せません。どこかの団体に寄付をしたいと思いながら持ち続けています。年内に手放し…

結果

寒くて寒くて、その寒さを家が広すぎるせいだと思っていましたが、ただ単に風邪をひいていたのでした。我が家は、先週から子供の通う幼稚園でもらってきたお腹の風邪が蔓延していました。寒さを吹っ切るために、ベランダと玄関の掃除をしました。砂埃や泥汚…