黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

無知

壁の落書きについてですが、主人がメラミンスポンジをなぜか買ってきたので、ここ数日、子供と過ごしながらせっせと消しています。


ものすごい労力です。

描く労力の100倍くらい消すのは大変です。

全て消すのに、半年くらいかかりそうです。


上からペンキを塗ることも考えました。

もし引っ越しするのなら、お金で解決しようかとも考えました。


でも主人がメラミンスポンジなるものを買ってきたので、流れで消すことにしました。


私と主人がこの団地に引っ越ししてきたのは、7年前です。

仮住まいで2.3年くらいしてから、ゆっくり住む所を決めようと、何とも世間知らずな2人でした。


主人は1人暮らしをしたことがない実家住まいで、私も1人暮らしをしたのは2年足らずでした。


私たちは賃貸の敷金礼金が高いこと、更新料が2年ごとにあることが家計に響くと思い、団地に決めました。

家族が増えるにつれて、何度も引っ越しを考えました。


 でもいつも家探しが頓挫する理由が、2年ごとの更新料や、管理費でした。

団地は更新料もなく、入居の際は、礼金もありませんでした。


ある時不動産屋さんに行ってみると、民間の賃貸を借りるなら家を買った方が安いと言われました。

(そんなことも知らないくらい、家に興味がありませんでした。)

確かに賃貸は高くつきます。

でも夫婦ともにものすごく家が欲しいというわけではありません。


今年の春から、不動産屋さんの勧める物件を何軒か見に行きましたが、新築建売の物件はどれも同じ様な間取りで、キッチンには食洗機、三口コンロ、トイレは二つ、やたらと収納が多いなど、私には不要と思えるものがたくさんあり、正直、もし家を購入するなら1番安いところでいいなと、思いました。


それに、戸建はこの時期2階が風の通りが悪く、ものすごく暑いです。

快適に過ごすには、クーラーが必要な暑さです。


団地は風の通りが良く、日中過ごす台所は北側で直射日光がないので、この時期でも扇風機だけで過ごせます。

というか、南側の寝室にしかエアコンがないのです。


そのエアコンも、毎年夜間に数日つける程度なので、夏でも電気代は3000円前後です。


古いし、カビの生えやすい団地だけど、風の通りが良く、コンパクトで動きやすい所は気に入っているのです。


まだ必要無いけれど、子供の個室が必要になる時期は来ます。

それまでに条件に合う物件がみつかるといいなと思います。


私だけでしょうか?

物件を見に行くと、どこも我が家より当たり前に広いのですが、広くて掃除が面倒だと、つい考えてしまいます。



広告を非表示にする