黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

刹那

夕ご飯の後片付けをしていると、時間がとても長く感じられます。


我が家はちゃぶ台でご飯をいただきます。


ちゃぶ台の上を片付ける。

残ったものをタッパーに移し、冷蔵庫へ。

油の多い食器やお鍋は、ウエスで拭う。

食器や調理器具を洗う。

すすぐ。

布巾で水気を拭く。

少し乾かしておく。

その間にシンクなどを洗う。

食器棚にしまう。

次の日の洗米。

お味噌汁の出汁の用意。

台布巾で台所の水気を拭く。

台布巾を軽く洗う。



私には道のりが長く、毎日完璧にはこなしていません。


f:id:mitsoumame91:20170816220020j:plain


今日はこの量の洗い物がありました。


無心でこなし、瞑想しながらすれば一瞬で終わるのでしょうか。


家族はよく食べます。

夏休みが明けたら、3人分のお弁当作りがまた始まります。

おかずは多めに作り、次の日のお弁当に詰めます。


終わることのない家事に、打ちのめされています。

そのように疲れた時は、次の日の家事を簡単にしようと目論見ます。

実際に簡単にいかなくても、少しは気持ちが落ち着くものです。