黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

いたちごっこ

長男の夏休みの宿題がほぼ終わりました。

主人が、宿題が終わったらおもちゃを買う約束をしていて、中古のお店で買ってきました。


主人は基本的に、気の進まないプラスチックのおもちゃなどは中古で買ってきます。


f:id:mitsoumame91:20170820114321j:plain


捨てて買う生活に嫌気がさしています。

なのにこの大きさです。

畳に直置き、収納不可です。

乗り物は大きな音が出ます。

しかも、宿題とは関係ない下2人のも買ってきました。


この辛さ、家族にはわかりません。


そもそも、おもちゃとは何なのでしょうか。

いつの間にか、買わなければならない物になっています。


どうしても欲しくて、大事に使って片付けるのなら文句は言いません。

誕生日など特別な日だけではなく、1年中何か欲しがります。

そして買い与える親がいます。


来週には遊ばなくなるでしょう。

そんなおもちゃで家は混沌としています。


もう私は片付けない、何か増えるたびに決心をしています。