黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

物持ち

亡くなった祖母は、商売屋ということもあり、何でも大量にストックをしておく人でした。

オイルショックでトイレットペーパーが不足した時も、全く困らなかったそうです。


新品のタオルの量は、服の枚数より多いのが一目瞭然でした。


私が結婚する時、母が大量のタオルやバスタオルを持たせてくれました。

祖母の血を受け継いでいます。


f:id:mitsoumame91:20170826093404j:plain


私はタオルを収納するために、無印へこのプラケースを買いに行きました。

ケースに入りきらず、他の引き出しに入れたり、バスタオルはどんどん使いました。

タオルはあって困らないもの。


それなのに、新品のタオルをおろすのがもったいないと思い、ボロボロのタオルを何年も使い続けていました。


ケースは大きく、タオルをぎゅうぎゅうに入れると重いのですが、寝室の天袋に置いてあります。

大きな地震があったら、確実に落ちてきます。

下の押入れに移動することにします。


中身は7年かけて、半分まで減りました。

タオルだけでなく、母が作ったパッチワークの作品やお弁当袋、枕カバーなどの布ものも入っています。


正直、手放し方がわからないものもたくさんあります。

とりあえず、今は買わずに使い切るを目標にしています。


そして、私がたくさん持っているもの。


f:id:mitsoumame91:20170826094950j:plain


手ぬぐいです。

やはり布ものです。


他に洗濯で干してある手ぬぐいが3枚あります。

使いこんだものもあるので、何枚か雑巾にしたいと思います。