黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

知足

春から息子の希望でハムスターを飼っています。

お腹が減ったら餌を食べ、眠くなれば一瞬で寝ています。

夜行性なので、夜になると歯車で元気に走ります。


f:id:mitsoumame91:20170910011447j:plain


その単純な生活が羨ましく、人間ももっと単純に生きればいいのにと思います。


私の場合、物の数を少なくすることは簡単にできます。

クレジットカードを解約してからは、必要な衣類以外の買い物をしていません。

難しいのは、思考を単純にすることです。

ポジティブシンキングが得意ではないがため、雑念が雑念を呼びます。


情報や他人の生活に振り回されます。

他の家庭の子供と自分の子供を比べたりします。

毎日、家族の物が少なくなればいいのにと考えます。

そう言った雑念が無くなれば、肩の力も抜け、良い意味で楽に生きられるでしょう。


禅の教え「知足」を思い出します。

足るを知る。

もう自分は満ち足りている。

あるものに感謝する心。


放漫な自分は手放したいです。