黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

旋律

中学生の時に、吹奏楽部でホルンを吹いていました。

高校でも続けようと思い、母にホルンを買ってもらいましたが、すぐに辞めてしまいました。


f:id:mitsoumame91:20170912170939j:plain


それから18年、眠ったままのホルンを吹く機会がありました。

昨年のことです。

元々上手ではないのですが、数回先生に基礎を教えていただき、人前で吹くことができました。

(音階を吹くのもやっとのこと、のレベルです。)


練習場所がないのと、レッスン代がかかるのを理由にまた吹かない日々ですが、他の楽器と一緒に演奏するのは楽しかったです。


ボサノヴァも好きです。

春先に、高砂隆太郎さんというボサノヴァギタリスト&ボーカルと、フルートの組み合わせのライブに行きました。

楽器の旋律と、ブラジル語や英語の音が素晴らしく心地良いのです。

アントニオ・カルロス・ジョビンの曲の旋律が好きです。


音楽は、テレビやラジオとは違い、純粋に旋律を楽しむことができます。

1人で家にいる時間は無音のことが多いのですが、音を楽しむのも良いなと思います。