黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

贅沢

仕事で疲れて帰ってきた、少し風邪気味の主人に家計の話をしたら不機嫌になりました。

主人は、節約や計画的にお金を使うのが嫌いで、家計簿をつけると嫌がります。


今月は食費・日用品で10万をこえてしまうという話をしたら、大したご飯を作っていないのに何で?と言われました。


昨日の大したことのない夜ご飯です。

f:id:mitsoumame91:20170923021700j:plain


左上から、

出し殻昆布のふりかけ

野菜とひき肉の炒め物

湯豆腐

湯豆腐に入れる九条ねぎ

切り干し大根の煮物


使った調味料は、油・塩・胡椒・しょうゆのみです。

湯豆腐はポン酢でいただきました。

油はオリーブオイルしか今は持っていません。だいたい米油かオリーブオイルを使います。


私にしてみれば、頑張って作った贅沢なおかずです。

私ひとりでしたら、この中の一品とお米があれば良いのですが、仕事の疲れと空腹で帰ってくる主人のために、このメニューになりました。


おかずは次の日も食べられるように、少し多めに作り、タッパーで保存します。タッパーは母が若い頃に使っていたものです。サランラップはあまり買わないので、タッパーやお皿をフタにして冷蔵庫にしまいます。


私はほぼ和食しか作りません。チーズがあったら簡単グラタン、ひき肉があったらたまにハンバーグ、2週間に一回はカレーぐらいです。


食費は私のちょっとした工夫で何とかなると思うので、まずは嗜好品とおやつ費を減らしたいと思います。