黒い日々

無駄のない日々を目指しています。

原状回復

家を買うことになった我が家ですが、10月末が引っ越しです。


家族を持ってから初めての引っ越しとあって、何を優先すれば良いのかわからずあたふたしています。

書類集めはしたものの、ローンの借入先や引っ越し業者の選定など何もしていません。

末っ子が風邪から熱性けいれんを起こしたので、今週はずっと家で一緒です。


とりあえず、団地の原状回復を少しずつしています。


f:id:mitsoumame91:20170928114349j:plain


メラミンスポンジはすぐになくなるので、ブラシに歯磨き粉をつけて磨いています。

なかなか綺麗に消えず、1日30分作業できればいい方です。


f:id:mitsoumame91:20170928114709j:plain


襖です。紙はびりびり、木枠も折れているので、襖はこのままで退去です。敷金でまかなえるのか心配です。


捨てるものを挙げてみたらたくさんありました。

ベビーカー→3人が使いボロボロです

敷布団→7年使用。表面が破れ、子供が綿を出してボロボロです。

絵本棚→私が独身時より使用。後ろの支えがなくグラグラするので危ないです。

コンロ→新しい家にあるので廃棄します。

主人が作った棚→カビがあるので解体して廃棄します。

押し入れ用のプラケース→新しい家は奥行きのないクローゼットなので、買い替えが必要なケースも出るでしょう。

この他、カーテンやブラインドも廃棄していきます。


なるべく物は増やしたくないので、今ある物を使いまわしたいです。

カーテンや照明も、使わない部屋はとりあえず付けなくていいかなと思っています。


7年間お世話になった部屋なので、できる限り綺麗に掃除をして出ていきたいです。